打开主菜单

萌娘百科 β

边境的老骑士

大萌字.svg
萌娘百科欢迎您参与完善本条目☆Kira~
Commons-emblem-success.svg
此作品已完结

边境的老骑士》(日语:辺境の老騎士)是由支援BIS创作的轻小说,插画为笹井一个负责。并有漫画等衍生作品。

边境的老骑士
Henkyo no ro kishi Original cover.jpg
小说单行本第一卷封面
原名 辺境の老騎士
官方译名 边境的老骑士
作者 支援BIS
插画 笹井一个
地区 日本
出版社 KADOKAWAenterbrain
连载网站 成为小说家吧
丛书 Kadokawa Fantastic Novels(中文)
发表期间 2014年3月14日-2019年11月5日
册数 全5册
连载状态 已完结

目录

简介

老骑士巴尔特察觉自己时日无多,为了享受珍奇景色与大啖美食,他向侍奉多年的领主之家递出了辞呈。带著长年形影相随的一匹马,开始一场随心所欲的旅行。

而他不知道──

这场旅行将拉开崭新冒险的序幕[1]

本作在成为小说家吧上连载,后被KADOKAWA签约出版[2]

人物介绍

以下非中文内容请求翻译支援!
日文内容

  • バルド・ローエン
主人公。物語開始(序章)時点で五十八歳。辺境パクラを守護するテルシア家の元筆頭騎士にして、四十年に渡り魔獣や賊と戦い続け、〈人民の騎士〉と呼ばれた大豪傑。近隣の悪徳領主コエンデラ家の陰謀で窮地に陥った主家の危機を凌ぐため、職を辞し、流れの騎士として大陸中をめぐる旅に出た。並の成年男性を上回る大柄で筋肉質な体躯を誇るが、老齢により身体の節々にガタがきている。年齢相応の頑固者だが、経験豊富で情に厚く、まっすぐな気骨を持つ。美味しいものに目がない食いしん坊じじい。ちなみに彼のみ台詞にかぎ括弧がつかないという特徴がある。
  • スタボロス
かつて仕えていた姫・アイドラからバルドに贈られた愛馬。三十一歳。現役はとうに引退し、そのまま置いておくと食肉用に潰される運命だったため、バルドの死出の旅の道連れに選ばれた。体力はすっかり落ちているが、バルドの命令を理解するほど賢く、時に抜群のコンビネーションを見せる。
  • ヴェン・ウリル
〈赤鴉〉と恐れられる凄腕の流れの騎士。コエンデラ家に殺し屋として雇われ、バルドの前に現れた。尋常ならざる技量の剣技を修めた達人。単純な強さで言えば今のバルドを遥かに凌ぐ。ビロードの肌に獣のようなしなやかさを秘めた美丈夫。非常に口数が少ないが、仲間想いの熱い男。愛馬はサトラ。
  • ジュルチャガ
〈腐肉あさり〉という異名を持つ盗賊の青年。自身を大盗賊と呼んではばからない、人懐っこく愛嬌のあるちゃっかり者。攻撃能力こそないが、常人離れした身の軽さと口の上手さ、どこにでもするりと潜り込む潜伏力と情報収集力で縦横無尽に活躍する。わけあってコエンデラ家に従っていたが、なぜかバルドを気に入り、旅についてくることに。
  • ゴドン・ザルコス
ポドモス大領主領メイジア領の現領主。旅の途上のバルドと出会い、半ば押しかけるように旅に同行する。非常に面倒見がよく、涙もろいお人よし。領主本来の事務仕事はもっぱら妹夫婦に任せ、自身は領土を奔走し、困った人々を助けて回っている。いつも大声で快活に笑う、横幅と厚みがあるパワー型の騎士。巨大で重量のある武器を自在に操るため、〈壁剣の騎士〉と呼ばれている。
  • ドリアテッサ・ファファーレン
中原の大国・ゴリオラ皇国の大貴族ファファーレン侯爵の娘にして、自身も子爵の爵位を持つ女騎士。登場時の年齢は十九歳。ある目的のため魔獣を狩ろうと辺境を訪れたが、仲間に裏切られ、息も絶え絶えのところをバルド一行に救われた。凛とした美貌の持ち主。生まれ持った剣才とたゆまぬ修練により、女離れした実力を持つ。愛馬はクリルヅーカ。
  • アイドラ・テルシア
現テルシア家当主ガリエラ・テルシアの叔母に当たる女性。四十四歳。少女の頃から十四歳年上のバルドにひどく懐き、バルドもまた親身になって仕えていた。さる事情でどこにも嫁入りせず、一人息子のジュールランと共にテルシア家で暮らしている。直接の出番はほとんどないが、本作のヒロイン。
  • ジュールラン
テルシア家の騎士にして、アイドラの一人息子。幼い頃からバルドに師事し、心技体ともに逞しく育った非常に聡明な青年。バルドをじいと呼び慕う。ある意味でバルド以上に過酷な運命の奔流に投げ込まれることになる。
  • ジョグ・ウォード
漆黒の鎧に身を包むコエンデラ家の騎士。異名は〈暴風〉(パンザール)。昔から幾度となくバルドに打ち負かされているため、打倒バルドに並々ならぬ執念を燃やす。凄まじい膂力で巨大な黒剣を振り回す戦闘スタイル。粗野で乱暴だが、精強で気骨ある男。酒と牛の肉が好物。愛馬はダスト。
  • カムラー
パルザム王国の貴族トード家に仕える料理人。トード家に滞在するバルドに料理を振る舞う。給料の殆どを料理研究に費やす料理バカ。料理の腕は確かで、食べる相手のことを気遣うなど細かい気配りも出来るが、慇懃無礼な態度や料理の味のために格式や伝統を蔑ろにすることなどからかつて仕えた家の主人をことごとく怒らせてきた。バルドはカムラーが嫌いだが、カムラーの料理は大好き。

出版信息

卷数 封面 标题 日 · 角川书店 台 · 台湾角川
出版时间 ISBN 出版时间 ISBN
1   辺境の老騎士1
边境的老骑士(1)
2014年03月14日 9784047293656 2018年05月14日 9789575641900
2   辺境の老騎士2 新生の森
边境的老骑士(2) 新生之森
2014年09月22日 9784047298088 2019年01月30日 9789575646950
3   辺境の老騎士3 バルド・ローエンと王国の太子
边境的老骑士(3)巴尔特.罗恩与王国太子
2015年05月30日 9784047304710 2019年08年26日 9789577431561
4   辺境の老騎士 IV バルド・ローエンと不死の将軍
边境的老骑士 (4)巴尔特.罗恩与不死将军
2019年04月05日 9784047308794 2020年10月26日 9789865240363
5   辺境の老騎士 V バルド・ローエンと始祖王の遺産
2019年11月05日 9784047358140

相关

外部链接和注释